カテゴリ:GPS( 5 )

 

GPSデータ



f0145362_22553236.jpg
2010/09/18撮影データ(579KB)【WPL-2000】
必要な方はDLして下さいね。終了しました。


  by mutsuki2007 | 2010-09-18 23:01 | GPS | Comments(0)

GPSデータ



f0145362_21345371.jpg
今回は↑な感じです。
2010/09/05撮影データ(508KB)【WPL-2000】
と、言う訳で必要な方はDLして下さい。終了しました。

同乗の皆様、お疲れ様でした。
ちょっとトラブルもありましたが十分楽しめましたね。




  by mutsuki2007 | 2010-09-05 21:44 | GPS | Comments(0)

WPL-2000稼動



撮影に行って来たのでWPL-2000を使ってログを取って見ました。

f0145362_1874412.jpg
↑な感じです。まぁ、いいんではないでしょうか。合っているかどうかは不明ですが(^^;
線の色が違うのはその時の速度で色が変わってます。

で、折角ログを取ったのでデータをダウンロード出来るようにしてみました。終了しました。
2010/06/26撮影データ(31KB)【iPhone】
2010/07/25撮影データ(39KB)【iPhone】
2010/08/14撮影データ(571KB)【WPL-2000】
「Google Earth」がインストールしてあればDLしたファイルをダブルクリックする事で表示されると思います。
WPL-2000では1秒ごとにログを取っているので左上のTrack Pointにチェックを入れると地図上にその場所が表示されるので撮影した写真のEXIFを見ればどの変で撮影したか分かると思います。
詳しい使い方は各自で勉強してください。私も良く分かっていないので(笑)

GARMINのGPSとどれくらいの誤差があるか気になりますねぇ。




  by mutsuki2007 | 2010-08-14 18:40 | GPS | Comments(6)

WPL-2000



f0145362_21204591.jpg
結局と言うか案の定買ってしまいました。GPSロガー。
調べてみると色々なGPSロガーがあります。
迷いに迷ってWintec社製WPL-2000にしました。
詳細はこちらへ。

車のダッシュボードに置いて試してみましたが特に問題は無かったです。

次回の撮影で使ってみようと思います。




  by mutsuki2007 | 2010-08-06 22:08 | GPS | Comments(8)

NAVIONICS



f0145362_22361634.jpg
ハンディタイプのナビが欲しいなと思っていたけど日本語版だと10万近くするのでなかなか購入には踏み切れませんでした。
ふとした事でiPhone用のアプリがあることを知り購入したのは良いけど対応言語に日本語が無く移動した軌跡の記録は出来たのにデータのPC送信方法が分かりませんでした。
f0145362_22362763.jpg
で、暫くほったらかしにしていましたが今日、色々弄っていると送信出来ました(^^;
やってみるもんです(笑)
が、送られたデータの拡張子がkmzです...。はて?
調べてみると地球儀ソフト「Google Earth」の圧縮形式のプレイスマークファイルという事で「Google Earth」をインストール。
無事表示出来ました。
f0145362_22363921.jpg
6/26と7/25の航海データあります。
どちらとも一部データが欠落しています。(多分、黄色の線)
まぁ、所詮iPhoneですからね。
2つのデータを読ませれば比較も出来ます。
地図の拡大もOKです。
欲しい方は私までメールを(笑)
「Google Earth」を入れていない方は自己責任でインストールして下さいね。
次回は撮影ポイントも記録してみようと思います。

iPhoneでの問題点
1)電池持ちが悪い。
今日は朝の時点で充電ほぼ100%だったけど航海終了後は残量20%でした。
対策1.iPhoneの設定を機内モードにして電波を捜さないようにする。
試してみましたが駄目のようです(>_<)
対策2.スティックブースターを使用。(購入済み)
2)非防水。
対策1.ビニール袋にでも入れるかな。




  by mutsuki2007 | 2010-07-25 23:38 | GPS | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE