カテゴリ:Mac( 7 )

 

iMacについて



本当は買う予定では無かったのに何故か買ってしまいました。
事の発端は普段はMac miniを使っていてWin7でのRAW現像が面倒だなと思っていた事でした。
SILKYPIX Developer Studio Pro6のスタンダード版が出たのでMac miniで試用してみたら意外といける?
SILKYPIX Developer Studio Pro6のライセンスは2台まででWinとMacは別々だと思っていたがOSは関係なく2台までとなっている。私の勘違いか。

ではMacでいく?でも今のMac miniじゃちょっと非力だしねぇ。
新しいMac miniはクアッドコア仕様が無くなってしまってるし、じゃあMac Pro?…高いっ!
後はiMacしか無いね。ん〜、5Kディスプレイか。そう言えばディスプレイもムラが出て来てヘタってきてるしな。
試しに現物見てくるか?

ん〜、分かっていたけどやっぱり綺麗だ。
店員さんと少し話をして気になっていたのはカスタマイズするべきか吊しでいくか。
吊しでいくのであればこちらはポイントが付くのでお得になります。と無理に買わせるような話は無かったので好感度高し。
値段の話は無しで家に帰って情報収集。

次の日に写真データをSDカードに入れて前日の店員さんに写真データの閲覧許可を取って見てみる。
自分のディスプレイとまるで違う。MacBook Pro Retinaと違って大きい画面で見ると迫力が違う。
これで購入決定しました。

購入したiMacは所謂吊しってやつです。
カスタマイズなしです。
本当はVESAマウントアダプタ搭載でCPU、グラフィックスはカスタマイズしたのが理想でしたけどね。
VESAマウントアダプタ搭載:263,200円
4.0GHzクアッドコアIntel Core i7:プラス 24,500円
AMD Radeon R9 M295X 4GB GDDR5:プラス 24,500円
で合計312,200円也。消費税は入ってないので支払い額337,176円とかなり高額になっちゃいます。
この値段だとMac Proの下位モデル買えちゃいますよ。

ヤマダ電機で購入しましたが定価258,800円−11,000円=247,800円
ポイント14%で34,692円分のポイント付与。都会に比べりゃ低いかもしれないけど店員さん、頑張ってくれました。
税込み支払額267,624円です。でポイント分を差し引くと232,932円。
まずまずの値段だったと思います。

メモリーは自分で16GB用意してトータル24GBになってます。
本当は1.5Vらしいけど1.35Vのを入れてます。取り敢えず動いてるからOKかな?




  by mutsuki2007 | 2014-12-16 07:40 | Mac | Comments(0)

iMac



メモリーを取り付ける本体が届いたので取りに行って来ました。

f0145362_6411770.jpg


で、開封の儀…。












































































省略…。




























設置、セットアップ完了。
f0145362_6465181.jpg
iMac Retina 5Kディスプレイモデル MF886J/Aです。




  by mutsuki2007 | 2014-12-12 06:53 | Mac | Comments(2)

MacBook Pro



f0145362_236185.jpg
やっぱりと言うか当然の成り行きですかね(笑)
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/Aです。
仕様は液晶サイズ:13.3インチ CPU:Core i5/2.4GHz/2コア SSD容量:256GB メモリ容量:8GB。
カスタマイズは無しのままでの購入です。




  by mutsuki2007 | 2013-12-16 23:15 | Mac | Comments(0)

Photoshop 写真業界向けプログラム



spank6さんのブログでAdobeが期間限定でPhotoshopCCとLightroom5を月額1000円で使い放題プランの記事があり早速購入。

f0145362_2219548.png

Win7に切り替えしてRAW現像するのが億劫になってきてMacでRAW現像しようかと考えていた所だったので良いタイミングでした。

Win7ではSILKYPIX Developer Studio Pro 5を使用中ですがSILKYPIX Developer Studio Pro 6の開発も始まってるので悩む所です(^^;

PhotoshopCCとLightroom5を月額1000円で使い放題プランは当初12/2迄でしたが12/9迄期間延長になってます。

間もなく終了。急げ〜。

また、延長するかもね(笑)

12/31迄延長されました。




  by mutsuki2007 | 2013-12-07 22:42 | Mac | Comments(0)

メモリ増設



Mac miniにこれ買って4GBから8GBに変更しました。
やっぱり4GBじゃちょっと少ないのかも。空きがほぼ無かったし。
まぁ、使えない事はなかったんだけどさ。
Mac mini買った時にメモリも一緒に買っとけば良かった...。そしたら16GBに出来たのにね。
7,680円也。

USB-DACはIcon uDAC2を取っ払ってFOSTEX HP-A8に光デジタルケーブルで接続して使ってますが快適です。




  by mutsuki2007 | 2013-11-18 22:36 | Mac | Comments(0)

苦戦中...。その2



f0145362_1215518.jpg
どうもメインPCのWinXP機の調子が悪くXPのサポートも来年で終了なので思い切ってMac miniの購入となりました。
購入したMacはMac mini MD387J/Aで一番安いモデルです。HDDは500GB、メモリは4GBです。初Macですからこれで十分でしょう。
メモリは足りなければ16GBまで増設可能ですが取り敢えずはそのまま様子見です。
光学ドライブが付いてないのでI・O DATAのポータブルDVDドライブ(DVRP-U8V)をチョイス。
Time Machine用に1TBのHDDにケースは玄人志向のGW3.5AA-SUP3/SVを使用。

Win機からの移行はメーラー(Thunderbird)で最初つまずきましたが何とか今までのデータを無事移せました。実はこれが一番大変でした(^^;

ブラウザはマイナーなOpera愛用者なのでMacでもOperaを使う為にbookmarkとSpeed Dialを無事に移行。

iTunesのデータもすんなりとはいかなかったが移行完了。

ONKYOのDAC SE-U33GXVはドライバは不要だけどAudio MIDI設定で出力フォーマットを48000 Hzに変更する事でノイズが無くなるとの事で設定。無事使えてます。

プリンター2台(Canon MG6130とPRO-100)のドライバもインストール。テスト印刷はOK。

モニターキャリブレーションソフトSpectraView IIをインストールしcolormunkiのソフトを入れてキャリブレーションを試してみるがセンサーが認識されない。
しまった...。内蔵グラフィックスIntel HD Graphics 4000じゃダメかと思ったがシステム環境設定→X-Rite Devices→colormunkiのチェックを外すでOKだったはず。

プリンタキャリブレーションSpyderPrintをインストール。サンプルパッチをプリント。後日センサーでキャリブレーションの予定。

と、ここまで何とかこれました。ちかれた。




  by mutsuki2007 | 2013-05-06 02:49 | Mac | Comments(0)

苦戦中...。



f0145362_10957.jpg
毒林檎だったかな...。




  by mutsuki2007 | 2013-04-27 10:17 | Mac | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE