カテゴリ:オーディオ( 5 )

 

PCオーディオ



PCオーディオを更新。
メインPCでやっていたPCオーディオをLenovo X200を12,500円でヤフオクでゲットしSSDに換装しOSをUbuntu Studioにしてオーディオ専用PCとして暫く使ってました。
新しくリッピングした音楽データをX200にコピーするのが段々と面倒になって来たのでNASを導入する事にしました。

f0145362_21541377.jpg
購入したのはQNAPのTS-220で2TBを2台でRAID1で運用してます。
プレイヤーソフトはMPD(Music Player Daemon)にしてスマホからリモート操作してます。
スマホは使わなくなったiPhone5を使ってます。
f0145362_22223971.jpg
本当はiPhoneでのリモコン化が目的だったりします(^^;
設定はスキル不足で大変でしたけど動いてしまえばこっちのものです。
音楽データがLAN経由なので動きはもっさりしているのかと思っていたが反応が凄く早くてビックリ。
スマホからの操作は楽チンで快適です。
アルバムアートがまだ表示出来ていないのが課題です。ネットで調べたけど要分からん(笑)
f0145362_22375573.png
簡単なシステム図。
やっぱりスピーカーはちょっと変えたいな。

まぁ、いづれはこれですね。

絶対無理だけど。




  by mutsuki2007 | 2015-03-14 23:03 | オーディオ | Comments(0)

TRIODE Ruby



パソコンデスクを変更したのでこの際オーディオもデスクトップですっきりさせようと小型のアンプを物色。
今はCDを直接聴くこともないのでCDプレーヤーは無しの方向で考えました。

当初は小型で評判の良いOlasonic NANOCOMPO NANO-UA1にしようかと思いましたがUSB-DACはHP-A8を使う予定だったのでUSB-DAC無しのアンプを探していたらTRIODEのRubyを見っけ。
いわゆる真空管アンプです。

アパート住まいには大音量で鳴らすことは出来ないのでDALIのZENSOR 1を鳴らすには十分です。

ただスピーカーをもう少し良いのに変更したいなと考えたりしもしてます。
ん〜、危ない、危ないスパイラルに陥りそうです(笑)

f0145362_1781250.jpg




  by mutsuki2007 | 2014-02-16 18:05 | オーディオ | Comments(0)

USB-DAC変更



f0145362_2222289.jpg
USB-DACを変更しました。
Macで音楽再生ソフトのdecibelを導入した所ONKYOのDAC(SE-U33GXV)ではファイルを認識してフォーマットの設定を自動で変更する為使いづらいでのです。

現象としては
再生フォーマットは44.1KHz。
SE-U33GXVはMacでは44.1KHz設定でノイズ発生。
MIDI設定で48.0KHzに変更。
decibelで再生。変更した設定が元に戻る。
その為にノイズ発生...。
ちなみに再生中に設定を変えればきちんと再生する事が出来ます。
が、再生の度に設定変更は面倒です。

という訳でMacで実績のある製品をネットで調べてNuforceのIcon uDAC2にしました。
ドライバのインストールは不要。USBバスパワーで駆動するので挿すだけで使えます。
勿論、余計な設定変更をする必要も無く使えてま〜す。
お気軽PCオーディオはこれで十分ですね。




  by mutsuki2007 | 2013-05-14 22:43 | オーディオ | Comments(0)

ホームオーディオ2



f0145362_20564661.jpg
ONKYOのSE-U33GXVを購入しました。USBデジタルオーディオプロセッサーです。
PCに入れてある音楽データをアンプに出力してスピーカーから鳴らす魂胆です。
CDプレーヤーは購入しなくても良かったかも(^^;

f0145362_20571848.jpg
音質が良いと評判のfoobar2000を使ってアップルロスレス圧縮音源を鳴らしてます。
ASIO4ALLも入れてますが効果があるのかどうか分かりません。
もうちょっと高級なスピーカーだと違いが分かるのかな?

CDの入れ替えをしなくて済むので楽チンです。
音質も必要十分なレベルです。




  by mutsuki2007 | 2012-03-06 21:18 | オーディオ | Comments(0)

ホームオーディオ



f0145362_206890.jpg
カーオーディオには飽き足らずホームオーディオにも手を出してしまいました。
と言っても高級品は不要なのでCDP(CD5004)及びアンプ(PM5004)はmarantzの普及機で揃えました。
スピーカーは視聴もせず評判の良いDALIのZENSOR1を選択。
合計7万円以内で収まりました。
アパートなので大音量では聴けませんがこれで十分楽しめます。




  by mutsuki2007 | 2012-01-29 20:27 | オーディオ | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE