カテゴリ:機材( 95 )

 

色々増殖中



f0145362_232253100.jpg

色々と散財してます。お金がいくらあっても足りませぬ(^^;




  by mutsuki2007 | 2017-04-02 23:25 | 機材 | Comments(0)

LUMIX DC-GH5



f0145362_21482773.jpg


今年は少し動画を撮影しようかと思って買ってみました。

レンズは動画用にと前もって購入していたLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060です。




  by mutsuki2007 | 2017-03-25 22:04 | 機材 | Comments(0)

機材整理



使用機材を整理しました。
ニコ1とオリンパスは全て放出。
ニコン用のレンズ2本を放出。

そして、コンデジでも買おうかと考えていたけど実際に購入したのはこれ

f0145362_21475927.jpg

PanasonicのLUMIX DMC-GX7MK2のライカのレンズキットです。
それとLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.を足して購入。

さて、これで何を撮ろうか?(笑)




  by mutsuki2007 | 2016-07-29 22:05 | 機材 | Comments(2)

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR



久しぶりに機材ネタでも。
レンズ入れ替えました。
現金で買えるほどの資金は無いのでAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRとAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRを下取りに出してAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRを入手。
500mmのFL版が出たら1本にまとめようと思っていたので、まぁ予定通りですね。
オッサンなので重いのが辛くなって来て買い替えたのは内緒です(笑)

発売発表の翌日にいつもの店長に電話して見積もりを聞いて納期を確認してもらったら今なら確保出来るとの事でほぼ即決。
下取り有りでの購入は手続きがちょっと面倒なので帰省した時に受け取ると言う事で店長にOKを貰っていました。1ヶ月近く放置プレイでした。で帰省した時に無事受け取りました。
最初に持った時は軽っ!と思ったけどもう慣れてしまいました。

レンズフットは前のゴーヨンに付けていたWimberleyのAP-553をそのまま付け替え。
レンズフードを格納しても干渉しません。
レンズコートは前のを流用。そのうち専用品でも買いましょう。

f0145362_2138559.jpg
f0145362_21382454.jpg




  by mutsuki2007 | 2015-08-21 22:30 | 機材 | Comments(0)

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD



f0145362_23155963.jpg
f0145362_23161668.jpg
f0145362_23163716.jpg
ニコンマウントで初タムロン。
最近のレンズメーカーは作りも写りも良くなってきてますからね。間違いないでしょう。多分…(^^;
現物見て購入した訳ではなくある程度は覚悟はしていたけど、出目金&でかいなぁ〜。
これで広角ズームですからね。前玉すぐにヒットしそうで怖いです。

北海道の馴染みの店長さんからの購入です。103,000円(税込)也。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRも気になってるんで見積もりを聞いたら195,000円也。
軽くて良いんだけどちょっと手が出せませんでした。




  by mutsuki2007 | 2015-03-04 23:34 | 機材 | Comments(0)

AF微調整



今まで、AF微調整機能は使用せず使ってましたがちょっと調整してみました。

f0145362_2013089.jpg

今回の調整方法はフォーカスエイドを利用する方法です。
1.AF微調整を0のままにして標的にライブビューを利用してピントを合わせる。
2.カメラの設定をマニュアルフォーカスにしてAFボタンを押してもAFが動かないようにする。
3.AF微調整の数値を変えながらAFボタンを押してフォーカスエイドでピントの合う範囲を調べる。
4.AF微調整でピントが合った範囲の中心値をAF微調整に設定する。

と以前、実際に写真を撮って確認した時はピントが合っているか合っていないのか分からず断念したのですが、これだとカメラが判断するので確認が楽に出来ますね。

まだ、これで実践投入はしていないので再調整は必要かと思います。

以下は忘備録。(あくまでも私の設定値)
D4S
800mm −6
800mm*1.25 −6
800mm*1.4 −2
500mm +3
500mm*1.4 +5

D3
800mm −5
800mm*1.25 −6

D300S
800mm +2
800mm*1.25 +3

時間が無くて設定したのはこれだけ。
あと何種類の組み合わせを行えば良いのだろうか?(笑)




  by mutsuki2007 | 2015-01-18 21:10 | 機材 | Comments(0)

今日は…。



昨日は手元に無かったけど…










































今日は…。















































f0145362_1131140.jpg
今日は見せられます。
北海道のお店からの購入なので手にするのに少々お時間が掛かります。
ネットに出ている値段よりは安く購入出来たとはいえこんなに散財しては人生破滅してしまいそうです(苦笑…)




  by mutsuki2007 | 2014-03-08 11:46 | 機材 | Comments(0)

QD-N64



f0145362_238475.jpg
人生、破滅への三歩目

そして明日は…。




  by mutsuki2007 | 2014-03-05 23:10 | 機材 | Comments(0)

MRW-E80



f0145362_2033212.jpg
人生、破滅への二歩目




  by mutsuki2007 | 2014-03-04 20:36 | 機材 | Comments(0)

TS32GCF1000



f0145362_20543592.jpg
人生、破滅への第一歩。




  by mutsuki2007 | 2014-03-03 20:59 | 機材 | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE